人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 30日

えび天ぷらラーメン750円

えび天ぷらラーメン750円_d0188162_17234483.jpg
 お食事処 ささや (岩内町万代 岩内バスターミナル前)

 ラーメンと海老天のコラボレーションという、岩内町のソウルフード。
 漁で疲れた漁師を相手にしているからこそ、塩味のスープはしょっぱいと思う。
 アツアツの海老天2匹が踊る。
 箸でつまみ上げると、スープを吸った衣がポロポロこぼれ落ちる。
 丸裸にされた海老は、「恥ずかしいから見ないで」。そんな感じだ。口に運んでモソモソ食す。
 そして、塩スープに剥がれ落ちた衣が浮かんでいる中、
 スープと衣が融合した「ドロドロスープ」を啜ると、なんだかハッピーな気持ちになる。
 10年ほど前に、この店で初めて食して以来、1~2年おきに再訪しているが、ぶれない味わいがステキ。

 2012年11月22日にテレビ放送された番組「秘密のケンミンSHOW」で、取り上げられたらしい。
 ぜひとも観たかった・・・
 
えび天ぷらラーメン750円_d0188162_17235929.jpg
えび天ぷらラーメン750円_d0188162_17242162.jpg
えび天ぷらラーメン750円_d0188162_17243763.jpg
 もりそば550円はあっても、「かけそば」がメニューにない不思議さ。

えび天ぷらラーメン750円_d0188162_17244969.jpg
 にしんそば900円も絶品。トロトロした身欠きニシンが美味い。



by on-de-on | 2013-03-30 12:50 | 道央


<< 麻婆麺520円      ミニセット650円 >>