札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:1,000円以上 ( 19 ) タグの人気記事


2017年 03月 08日

かにめし(イクラ入)小そば付1,200円

d0188162_00172524.jpg
そば処勝山本店(紋別市幸町5丁目)

出張先で腹が減った。紋別バスターミナル至近で見かけた蕎麦屋に入る。4人かけテーブルに通された。
どうやら、1921年(大正10年)創業の老舗蕎麦屋で、現在は3代目が仕切っているよう。
仕事で訪れたとは言え、解放感から観光客の気分になる。ついつい、おだって、1,000円オーバーのメニューを叫んだ。
かにめしの器が「縦」に細長い。小さいと感じたが、思いのほかカニの量が多い。小そばは温or冷から「冷」をチョイス。冷たいスープで味わい、そばの量もそこそこ。
紋別市ホタテキャンペーンガールは、武田久美子さんだった。とっても納得。これ、番組の企画でノーギャラですって。
d0188162_00173886.jpg

d0188162_00170554.jpg
d0188162_00175038.jpg
d0188162_00180764.jpg
d0188162_00183567.jpg
d0188162_00185275.jpg
d0188162_00190970.jpg
d0188162_00192493.jpg

[PR]

by on-de-on | 2017-03-08 12:40 | 道東 | Comments(2)
2016年 12月 15日

寿司・ラーメン1,080円

d0188162_20151689.jpg
 吉野鮨(奈井江町本町2区)

 鈍行列車しか止まらないJR奈井江駅前に佇む吉野鮨の店構えに、昭和の残り香を感じた。思い切ってのれんをくぐる。寿司屋なのだが、ラーメンや定食もあり、宴会も受け付ける。町民の昼と夜をいやすオアシスのような店だ。
 おすすめメニューの1品を選び、ラーメンは醤油を頼む。厨房から大将が出てきて、カウンターで寿司を握ってくれた。
 あっさりしたスープ。口の中でほろほろ崩れるシャリ。ランチで1,000円超えは普段着価格じゃないけれど、給料日のお楽しみにしたいメニューだ。前客0、後客7。

d0188162_20233457.jpg
d0188162_20232118.jpg
d0188162_20234958.jpg
d0188162_2024346.jpg
d0188162_20241620.jpg
d0188162_2052491.jpg
d0188162_20531642.jpg
 人口5,800人の奈井江町は「健康と福祉のまち」を謡い、移住を推進している。住宅新築や中古住宅購入に当たって助成金を大盤振る舞いするのは魅力的な一方、移住しても仕事があるのかどうか。国家資格やスキルがあればどこへでも行けるのだが。


[PR]

by on-de-on | 2016-12-15 11:55 | 道央 | Comments(2)
2015年 05月 21日

箱舘新景1,300円

d0188162_16154155.jpg
 函館みかどの1品。2015年5月14日にリリースされたばかり。
 「北海道新幹線開業記念弁当」を謳う。「ずーっと売り続けるんですか」と女性スタッフに聞けば、
 「とりあえず1ヵ月ほど販売してみて・・・」。売れ行き次第といったところか。

d0188162_16155167.jpg
d0188162_1616021.jpg



[PR]

by on-de-on | 2015-05-21 17:00 | 弁当 | Comments(0)
2015年 03月 11日

びほろぶたのしょうが焼き丼セット1,000円

d0188162_21151430.jpg
 そばのかね久 総本店 (美幌町新町2丁目)

 JR美幌駅から徒歩1~2分。「喉ごしの良い麺と風味豊かなタレが自慢!」と謳う。
 先達にオススメいただいただけに、ようやく辿り着けて嬉しい限り。
 麺は緑色している。釧路界隈で散見されるクロレラ麺だ。
 蕎麦とドンブリのセットで1,000円って、ちょいと高め。
 しかし、肉は柔らかくてコクがあるし、蕎麦の量もそこそこある。
 ごちそうさまでした。

 「天ぷら揚げ玉」が1袋10円で売っている。
 タブロイド版の地元紙「美幌新聞」を読んで、異文化を味わった。

d0188162_21154757.jpg
d0188162_2119598.jpg
d0188162_21201420.jpg
d0188162_21202551.jpg




More
[PR]

by on-de-on | 2015-03-11 12:45 | 道東 | Comments(4)
2015年 02月 17日

鴨南ばん1,000円

d0188162_1652686.jpg
 そば処 まる山 本店 (札幌市中央区南4西4)

 10ポイント貯まったので、500円引きで食べる。
 そうじゃなかったら、なかなか頼めない価格だ。
 ありがたい限り。

d0188162_16522025.jpg
d0188162_16523188.jpg


2014.10.24 もりそば+大盛り+新そば=930円
2014.09.30 もり丼セット600円
2014.07.29 もり丼セット600円
2014.06.10 もり丼セット600円
2014.05.13 野菜かき揚げ定食600円
2014.05.01 親子丼セット600円
2014.04.10 たぬきそば(冷)700円
2014.03.25 野菜かき揚げ定食600円
2014.02.26 もり丼セット600円
2014.02.10 天丼セット600円


[PR]

by on-de-on | 2015-02-17 12:30 | 中央区南4西(ススキノ) | Comments(2)
2014年 12月 12日

北の家族弁当1,100円

d0188162_1383988.jpg
 函館みかどの駅弁。ビジュアルはやや寂しいものの、酒の肴だらけ。全部で13品だった。

・いか飯
・ほたて煮
・にしん甘露煮
・焼きシャケ
・厚焼たまご
・かに風サラダ
・数の子
・昆布巻
・筋子
・味ふき
・大根味噌漬
・かまぼこ
・白米(梅干しのせ)
[PR]

by on-de-on | 2014-12-12 17:16 | 弁当 | Comments(0)
2014年 08月 30日

鴨せいろそば(大盛り)1,450円

d0188162_21261640.jpg
 農家のそばや 羊蹄山 (倶知安町富士見463-5)

 たまの観光だから、おだっちゃって、高いメニュー、頼んじゃった。
 10割そばと謳う。どうやら、9月1日から新そばを提供するそう。きょうは8月30日。
 タイミングがアレだったかも知れない。
 それにしても、席に着くまで20分ほど並んだ。

d0188162_21263689.jpg
d0188162_21264891.jpg
d0188162_2127484.jpg


More
[PR]

by on-de-on | 2014-08-30 13:00 | 道央 | Comments(0)
2014年 07月 20日

メガうに丼3,900円

d0188162_2125132.jpg
 ドライブイン わっかけ岩 (せたな町瀬棚区三本杉94)

 「メガうに丼」とアピールするから、「漫画飯」のようなてんこもりをイメージしていた。
 でも、違う。
 吉野家の牛丼より1まわり小さいドンブリに、むらさきうにが鎮座する。
 スタッフによれば、当店メニューのうに丼(並)1,500円より4倍のうにを盛っているそうだ。
 見た目のインパクトはイマイチながら、
 食べてみると、分かる。
 これはうにのボリュームたっぷりと。
 最後まで、うにが余る感じだった。

d0188162_21155234.jpg
 
d0188162_21251768.jpg
d0188162_2116918.jpg
d0188162_21162191.jpg
d0188162_21163194.jpg



[PR]

by on-de-on | 2014-07-20 11:55 | 道南 | Comments(2)
2014年 07月 19日

大盛うに丼2,900円

d0188162_19453362.jpg
 道の駅 あぷた (洞爺湖町入江84-2)

 ここの道の駅は、一年中、うに丼を提供している。
 きょうは奥尻島産の「むらさきうに」。
 大盛を頼んだところ、うに2折が供された。
 1折をどんぶりに盛っても、もう1折あるという幸せ。

d0188162_19454174.jpg
d0188162_19454740.jpg
d0188162_19455687.jpg
d0188162_194655.jpg
d0188162_19461365.jpg



[PR]

by on-de-on | 2014-07-19 12:10 | 道央 | Comments(2)
2014年 06月 06日

赤定食(ユッケジャンスープ)1,020円

d0188162_175574.jpg
 焼肉特寿 しんら亭 (札幌市中央区南3西5 三条美松ビル2階)

 暑い日々が続く札幌。どうも体調がイマイチと感じ、精力のつくランチを求めて焼肉屋へ。
 でも、歩いてくる途中で暑さにやられ、肝心の肉はそんなに食べたい気分じゃなくなった。
 ならば辛いものを食べようとチョイス。
 ユッケジャンスープは、辛さが5段階。真ん中を選んだ。
 付け合わせの具材を白米にのせて、ビビンバ丼に。
 辛味噌付。
 ランチで1,000円超えは高い。けれど、4人掛けテーブルを1人占めできるし、
 食後にあたたかいお茶を供されるので、ゆったりできる。
 ショバ代込みと思えば、案外イイかも。

d0188162_1751372.jpg
d0188162_1752843.jpg




2014.01.20 牛タンカレー700円+サラダ・プレートセット150円+消費税5%=890円
2014.01.07 温麺ランチ(ユッケジャン温麺)890円
[PR]

by on-de-on | 2014-06-06 12:00 | 中央区南3西(狸小路界隈) | Comments(0)