タグ:セットメニュー ( 225 ) タグの人気記事


2017年 03月 26日

ミニミニセット920円

d0188162_20352185.jpg
 小舟 (室蘭市絵鞆町2丁目8-13)

 室蘭市のソウルフードと言えば「カレーラーメン」と「室蘭やきとり」。
 ランチタイムに両方味わえるという、都合の良すぎる店がこちらだ。
 そんなに食欲がないから、ミニミニセットに着目し、
 「ミニカレーラーメン&ミニ小舟やきとり丼」をチョイス。
 カレーラーメンのスープは、ドロドロした味わい。辛味より旨味が先行する。
 やきとりという名の豚肉は、たれ&洋からしで食す定番品だ。
 この店、そもそもは居酒屋。カウンターのほか、小上がりがある。
 日曜の昼下がり、客がひっきりなしの繁盛店だった。
 路駐する客が多いが、少し離れた場所に専用駐車場があるから、そこを利用しよう。


d0188162_20352159.jpg
d0188162_20351985.jpg
d0188162_20352137.jpg
d0188162_20352096.jpg
d0188162_20352257.jpg
d0188162_21170132.jpg



More
[PR]

by on-de-on | 2017-03-26 21:21 | 道央 | Comments(2)
2017年 03月 08日

かにめし(イクラ入)小そば付1,200円

d0188162_00172524.jpg
そば処勝山本店(紋別市幸町5丁目)

出張先で腹が減った。紋別バスターミナル至近で見かけた蕎麦屋に入る。4人かけテーブルに通された。
どうやら、1921年(大正10年)創業の老舗蕎麦屋で、現在は3代目が仕切っているよう。
仕事で訪れたとは言え、解放感から観光客の気分になる。ついつい、おだって、1,000円オーバーのメニューを叫んだ。
かにめしの器が「縦」に細長い。小さいと感じたが、思いのほかカニの量が多い。小そばは温or冷から「冷」をチョイス。冷たいスープで味わい、そばの量もそこそこ。
紋別市ホタテキャンペーンガールは、武田久美子さんだった。とっても納得。これ、番組の企画でノーギャラですって。
d0188162_00173886.jpg

d0188162_00170554.jpg
d0188162_00175038.jpg
d0188162_00180764.jpg
d0188162_00183567.jpg
d0188162_00185275.jpg
d0188162_00190970.jpg
d0188162_00192493.jpg

[PR]

by on-de-on | 2017-03-08 12:40 | 道東 | Comments(2)
2016年 12月 15日

寿司・ラーメン1,080円

d0188162_20151689.jpg
 吉野鮨(奈井江町本町2区)

 鈍行列車しか止まらないJR奈井江駅前に佇む吉野鮨の店構えに、昭和の残り香を感じた。思い切ってのれんをくぐる。寿司屋なのだが、ラーメンや定食もあり、宴会も受け付ける。町民の昼と夜をいやすオアシスのような店だ。
 おすすめメニューの1品を選び、ラーメンは醤油を頼む。厨房から大将が出てきて、カウンターで寿司を握ってくれた。
 あっさりしたスープ。口の中でほろほろ崩れるシャリ。ランチで1,000円超えは普段着価格じゃないけれど、給料日のお楽しみにしたいメニューだ。前客0、後客7。

d0188162_20233457.jpg
d0188162_20232118.jpg
d0188162_20234958.jpg
d0188162_2024346.jpg
d0188162_20241620.jpg
d0188162_2052491.jpg
d0188162_20531642.jpg
 人口5,800人の奈井江町は「健康と福祉のまち」を謡い、移住を推進している。住宅新築や中古住宅購入に当たって助成金を大盤振る舞いするのは魅力的な一方、移住しても仕事があるのかどうか。国家資格やスキルがあればどこへでも行けるのだが。


[PR]

by on-de-on | 2016-12-15 11:55 | 道央 | Comments(2)
2015年 05月 25日

ランチセット650円

d0188162_20141852.jpg
 うどん家 三得 (札幌市中央区北3西7 緑苑ビル地下)

 きょうのランチセットは、ちく天うどんと牛丼風豚丼。
 周囲の客が「冷たいの、出来る?」と聞き、スタッフが「大丈夫ですよ」。
 ああ、ランチセットは温かいうどんがデフォルトと思っていたが、
 そんな自由が効くんですね。
 「今からでも変更、大丈夫ですか」と聞き、滑り込みセーフ。

d0188162_20143056.jpg

[PR]

by on-de-on | 2015-05-25 12:13 |  →うどん家 三得 | Comments(0)
2015年 05月 15日

博多っ子ラーメンと手作り餃子のセット720円

d0188162_14585332.jpg
 博多ラーメン ばりきや 狸小路4丁目店 (札幌市中央区狸小路4)

 数量限定なのだが、12時半の段階でOKだった。
 麺の硬さは「普通」。
 紅生姜、辛し高菜、辛しもやしを盛り付けて食べると、お得感が増す。

d0188162_1459972.jpg
d0188162_14592927.jpg
d0188162_14593832.jpg
d0188162_1512963.jpg


2011.06.24 博多っ子ラーメン500円



More
[PR]

by on-de-on | 2015-05-15 12:30 | 中央区南3西(狸小路界隈) | Comments(0)
2015年 05月 14日

とんかつ500円

d0188162_14395264.jpg
 北海道本庁舎食堂 (札幌市中央区北3西6 北海道庁地下)

 きょうの日替弁当。

 「佐野実伝説 醤油らぁ麺」が気になったが、
 期待値を上げた分、がっかりする可能性を考え、やめた。

d0188162_14405440.jpg
d0188162_14411245.jpg
d0188162_14412533.jpg



[PR]

by on-de-on | 2015-05-14 11:15 |  →北海道本庁舎 | Comments(4)
2015年 05月 12日

おすすめセット800円

d0188162_20162620.jpg
 ラーメン大公 (札幌市中央区南2西5)

 味噌ラーメン&カレーをチョイス。
 甘めのスープは「これぞ札幌ラーメン」な味わい。
 カレーはちょっぴりスパイシー。満足。

2015.01.27 おすすめセット800円
2012.11.26 おすすめセット800円


[PR]

by on-de-on | 2015-05-12 12:30 | 中央区南2西(狸小路界隈) | Comments(2)
2015年 05月 07日

ハムエッグ牛小鉢定食510円

d0188162_14183047.jpg
 吉野家 札幌南4条西3丁目店 (札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル)

 腹ごしらえの朝食メニュー。
 ハムエッグ、牛丼、味付のり、紅しょうが・・・てんこもり!!!
 何気ない定食を、ファンキーなどんぶりにしちゃう技術は、こども課長さんに教わった。感謝感激。

d0188162_14184118.jpg
d0188162_14185071.jpg



[PR]

by on-de-on | 2015-05-07 08:50 | 中央区南4西(ススキノ) | Comments(2)
2015年 04月 28日

ミックスフライ定食980円

d0188162_20221193.jpg
 札幌場外市場 浜焼きセンター カキ小屋 (札幌市中央区北11西22)

 カキ2個、エビ2匹、ホタテ1個。ホント揚げたてだ。
 キャベツ千切り。後出しでキャベツ浅漬。
 白米と味噌汁はそれぞれおかわりOK。
 白米は「炊飯器の御飯」or「テーブル上に置く釜を固形燃料で炊く美味そうな御飯」の2択。
 固形燃料で炊くと、炊き上がりまで20分かかるので、炊飯器の御飯をチョイスした。
 
 4月オープンしたっぽい。いま調べたら、発祥は築地(東京)らしい。
 平日午前ながら、内地からの観光客がビール片手に、焼き物を楽しんでいる。
 仕事中の身分ながらも、そんな光景を目の当たりにして、ウラヤマシイと実感する。
 スタッフの物腰がイイ感じだったので、
 今度は、こちらの売りである「がんがん焼き」を試したい。
 メニューは「More」で。営業時間7~16時。

d0188162_20222165.jpg
d0188162_20232118.jpg
d0188162_20235276.jpg
d0188162_2025385.jpg




More
[PR]

by on-de-on | 2015-04-28 10:50 | 中央区その他 | Comments(4)
2015年 04月 23日

豚丼たぬきそばセット880円

d0188162_12204546.jpg
 そば処いなだ屋 端野支店 (北見市端野町3区)

 甘辛いタレ味の豚肉を噛みしめつつ、冷たいたぬきそばをズルズル。
 国道39号沿い。下調べ無しに入る。大きな店内で客入りもまずまず。
 レジ前で揚げ玉を売っていた。
 定価は無く、募金という形で任意の金額を払う仕組み。
 本店は置戸町にあるようだ。
 メニューは「More」で。

d0188162_1221055.jpg
d0188162_12363328.jpg
d0188162_12364696.jpg




More
[PR]

by on-de-on | 2015-04-23 12:40 | 道東 | Comments(0)