札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道東( 25 )


2012年 11月 09日

知床和牛コロッケ定食500円

d0188162_21405190.jpg
 フードコート キネマ館 (網走市南3東4 道の駅流氷街道網走2階)

 アツアツ揚げたてのコロッケに舌鼓。1個はそのまま食し、もう1個はソースをかけて。
 道の駅にある飲食店。地元ならではのメニューはどうしても高い中、500円ワンコインメニューが充実。

・とんかつ定食
・若鶏ザンギ定食
・知床和牛コロッケ定食
・しょうが焼き定食
・ほっけフライ定食
・かに飯(30食限定)
・ホタテの釜飯
・昔ながらのナポリタン
・オホーツクサーモンのクリームパスタ

 このほか、

・チャーハンor五目チャーハン480円
・かけそば・うどん480円などなど。

 ワンコインメニューだらけの道の駅レストランだった。

d0188162_21414579.jpg
d0188162_21412110.jpg
d0188162_2142819.jpg
 これよりも激安を狙うならば、目と鼻の先にある網走市役所の食堂かしら。目の前まで足を運んだが、どうせ食べるならば開放的で見晴らしの良い空間でパクパク食べたいと思い、道の駅へ。

d0188162_2251942.jpg



[PR]

by on-de-on | 2012-11-09 11:30 | 道東 | Comments(0)
2012年 11月 08日

ラーメンおにぎりセット630円

d0188162_2030987.jpg
 そば処 駅前浜長 (網走市新町駅前)

 塩or正油なので、後者をチョイス。おにぎりは梅orかつおを選べる。タクワン付。

 網走駅至近。そば処ながら、ラーメンや御飯ものも充実している街のメシ屋な風情。
 おばちゃまが仕切り、清潔でなかなかの味わい。歴史を感じる。

d0188162_2024755.jpg
d0188162_20241635.jpg
d0188162_20242537.jpg
d0188162_2025397.jpg



[PR]

by on-de-on | 2012-11-08 13:10 | 道東 | Comments(0)
2012年 06月 08日

かに定食1,500円 oishii

d0188162_2233136.jpg
 かにっこ (紋別市幸町5丁目 紋別バスターミナル正面2階)

 フライした生の「ズワイガニ」にソースをたらし、揚げたてサクサクで食す。付け合わせの「キャベツ千切り」と「ポテトサラダ」で口直し。小皿の珍味は「カニ味噌」(冷凍もの)。アツアツの「白米」にのせると溶けてきて、イイ塩梅に。「カニ汁」と「大根漬」で〆る。

d0188162_22332527.jpg
d0188162_22365044.jpg
d0188162_2233442.jpg
 店内は観光客(おそらく夫婦×2組)が、くつろいでいた。1組の会計が「6,000円です」だったので、これまたおそらく「おまかせ定食3,000円」を堪能したのだろう。メニュー表には「当店一番のおすすめ品」&「ミシュランガイドの超おすすめ」と記されており、カニの「刺身」&「フライ」をメーンに、「白米」「カニ汁」「珍味」「香の物」がつく。

d0188162_2383790.jpg
 カニを刺身で食べられるって オトナになって知った。もう何年前だろう。ススキノのそれなりな飲食店で、「毛ガニの刺身」を7,000円でオーダーしたことがある。それはもう、美味しすぎて身悶えしながら食べ、さらに会計時も財布を覗きながら身悶えしたなあ。この店では、3大カニ(毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニ)の刺身盛り合わせが2~3人前で5,500円。毛ガニ漁が終わる8月末までの限定品だった。

d0188162_22361273.jpg
 温和で物腰が柔らかい店主に「ウチは活カニしか使いませんので、刺身がオススメなんです。でも、ご予算があるでしょうから」と、オーダー時に説明を受けた。出張で紋別へ行って、取り急ぎ腹が減ったので、何も知らずに飛び込んだ飲食店は、少なくとも創業45年の老舗であり、「ミシュラン」だの「じゃらん」だのに、紹介されているようだ。

 値段が値段だけに、地元民の「普段着のランチ」を食す店ではないような気がするが、メニュー表をよく見ると、「かにチャーハン、カニ汁付」800円、「かつ重弁当」880円辺りが許容範囲か。

d0188162_2236342.jpg
 勝山本店というそば屋の2階にあり、階段途中の壁にメニュー表が掲示してある。それを見ていたら、ワタシがセンサーに反応したのかチャイムが鳴って、店主が出てきて「どうぞどうぞ、空いてますから」と声をかけられたので、一期一会の運命を感じて突入した。


[PR]

by on-de-on | 2012-06-08 12:45 | 道東 | Comments(2)
2012年 03月 03日

豚丼650円

d0188162_2112147.jpg
 帯広競馬場食堂 (帯広市西13条南9丁目)
 おばちゃんがフライパンで豚肉を焼いてくれた。

d0188162_21123073.jpg
d0188162_21185071.jpg
 セルフサービス(冷水あり)。

d0188162_21123718.jpg
d0188162_21125537.jpg
d0188162_21191698.jpg
 我が国で唯一となった「ばんえい競馬」は、農耕馬が1トンのそりを引いて、200メートルの直線距離(障害となる坂あり)をノロノロ走る。フツーの競馬をイメージしていると、スピード感のなさを痛感しちゃいそう。
 例え話で前向きにフォローすれば、男子サッカーの動きは早すぎて、ちょっとでも目を離すとついていけないものの、女子サッカー(なでしこ)は、いくぶんスローな展開なので、分かりやすい。ばんえい競馬は厳しい勝負の世界ではあるが、見ている側としては、のんびりした感じで癒される。

 ちなみに相当はずしてしまった(笑)


[PR]

by on-de-on | 2012-03-03 12:05 | 道東 | Comments(2)
2011年 11月 01日

カツ丼500円

d0188162_8573868.jpg
 居酒屋 西や (北見市北4条西2丁目) キャベツ千切り、漬物、冷たい麦茶はセルフサービスで。

d0188162_8575481.jpg
d0188162_858118.jpg
 カレー(カツカレーなど)もある。もちろん500円。北見駅から徒歩圏内。

人気ブログランキングへ
[PR]

by on-de-on | 2011-11-01 12:30 | 道東 | Comments(0)