カテゴリ:道南( 37 )


2015年 02月 16日

御飯+味噌汁+おかず2品=510円

d0188162_1532852.jpg
 津軽屋食堂 (函館市松風町7-6)

 ランチタイムが一段落した頃にぶらり。前客4、後客2。
 ガラス棚の前でしばし熟考の末、健康と懐に優しいメニューをチョイスした。
 御飯(小)100円は、ホントのフツー盛り。
 味噌汁70円に、豆腐と揚げ豆腐が投入されている。
 肉じゃが170円は、思いのほかボリュームあり。
 ウインナとタマネギのバター炒め170円は、まさに母さんの味わいだ。
 すべてが温かい。満足。

d0188162_1533884.jpg
d0188162_153465.jpg


2014.10.29 御飯+とん汁+ホッケ焼=740円


[PR]

by on-de-on | 2015-02-16 13:15 | 道南 | Comments(4)
2015年 02月 14日

塩ラーメン450円

d0188162_19393259.jpg
 函館魚市場食堂 魚いち亭 (函館市豊川町27-6 函館市水産物地方卸売市場2階)

 函館駅から金森赤レンガ倉庫に向かって1キロほど歩くと、魚市場がある。
 「市場関係者以外の入場を禁止する」の立て看板にビビった。
 警備員に「食堂へ行きます」と言えば、スムーズに出入りできると聞く。
 訪れた時は、警備員が席を外していたため、知らん顔して突入した。
 
 平日は日替定食が3種類ある。肉定食&魚定食500円と、ダブル定食850円。
 しかし、土曜のこの日は、1種類に統一。かき玉とじそば(小ライス付)500円だった。
 広義的に言えば、魚定食なのかも知れない。

 前客1、後客4。一見客にとっては穴場な感じ。
 オーシャンビューのロケーションがたまらない。
 営業時間7~14時、定休は水曜、日曜。
 詳細メニューは「more」で。

d0188162_19394265.jpg
d0188162_1940387.jpg
d0188162_19404043.jpg
d0188162_19405380.jpg
d0188162_19412536.jpg




More
[PR]

by on-de-on | 2015-02-14 11:00 | 道南 | Comments(4)
2015年 01月 30日

カレーライス500円

d0188162_11351776.jpg
 八雲町役場 食堂 (八雲町住初町138)

 券売機がない。メニューもない。いかにも職員専用っぽい。
 「一般の人もイイんですか?」
 「ええ、どうぞ、きょうはカレーだけど」
 熟した女性2人で切り盛りしている。値段も分からず、とりあえず500円玉を渡すと、
 おつりがなかった。メニューは日替わり1品のみという。
 具だくさんの手作りカレー。水を飲みたいけれど、給水機やポットが見当たらない。
 「一般の人だけ、特別ね」。何も言わずとも氷水をくれた。ありがたい。
 12時ジャスト。職員がわらわらやってくる。職員は100円安い400円だった。
 この食堂、役場の中では「給食」という名の福利厚生施設のようだ。

d0188162_11361777.jpg
d0188162_11333137.jpg
d0188162_11365750.jpg
d0188162_1134222.jpg
d0188162_11371552.jpg



[PR]

by on-de-on | 2015-01-30 11:55 | 道南 | Comments(2)
2014年 12月 12日

しおラーメン450円

d0188162_0574973.jpg
 函館市役所 地下食堂 (函館市東雲町4-13)

 安くてそこそこ。お役所食堂の王道を行く感じ。
 ここの食堂、地味に好きかも知れない。

d0188162_058575.jpg
d0188162_0581658.jpg
d0188162_123737.jpg
d0188162_0582669.jpg
d0188162_0583453.jpg


2014.02.13 海老天そば(冷)460円


[PR]

by on-de-on | 2014-12-12 11:20 | 道南 | Comments(0)
2014年 12月 11日

塩ラーメン580円

d0188162_14575757.jpg
 寿樹たけうち (函館市若松町8-8)

 1人で入店したのだが、麺を取り分けられるよう小鉢が付いていた。
 麺に対して、スープの量が多い。
 この店は、やっぱり「今日のランチ」がお得感あるかも知れない。

d0188162_1458837.jpg
d0188162_14582277.jpg
d0188162_14584223.jpg


2014.09.25 今日のランチ(朝イカ刺身)680円
2014.09.18 三食丼750円
2014.06.22 今日のランチ(カキフライ)680円


[PR]

by on-de-on | 2014-12-11 11:45 | 道南 | Comments(0)
2014年 10月 29日

御飯+とん汁+ホッケ焼=740円

d0188162_1935946.jpg
 津軽屋食堂 (函館市松風町7-6)

 函館駅から徒歩5分以内。大門横丁という屋台村のすぐ近く。
 11時30分。おかずを肴にビールや日本酒を飲む客も散見された。
 タバコを燻らせる客もいる。それを含めて、どんな客でも受け入れる昭和の大衆食堂だ。

 ガラス戸棚に鎮座するおかずの中から、ホッケ焼きをチョイス。
 焼き直して、アツアツを提供してくれる。
 季節限定のとん汁は、上品過ぎる薄味で、ほんのり出汁を感じる味わい。

 帰り際の会計時、女性スタッフが電卓をたたいて計算。
 御飯(中)180円、とん汁300円、ホッケ焼き270円=750円なのだが、
 会計は10円安い740円だった(いま気付いた)。

 ♪もしかしてだけど~ もしかしてだけど~ オイラに惚れちまったから、まけてくれたんじゃないの~
 ♪そういうことじゃないね、じゃんじゃん。

 10:30~20:00 木曜定休。

d0188162_19352930.jpg
d0188162_19353822.jpg
d0188162_19354536.jpg
d0188162_19355843.jpg
d0188162_19361043.jpg
d0188162_2121333.jpg



[PR]

by on-de-on | 2014-10-29 11:35 | 道南 | Comments(2)
2014年 09月 25日

今日のランチ(朝イカ刺身)680円

d0188162_17241874.jpg
 寿樹たけうち (函館市若松町8-8)

 生きているイカをさばいたばかりの「コリコリ」って食感じゃないけれど、
 スーパーで売っている「グッタリ」したイカ刺し盛りより、ずっと美味い。
 平日12時40分の入店だったが、客足のピークが過ぎた直後だった。
 会社員グループ数組に加え、制服姿のOL(おひとりさま)が2~3人、帰っていく。
 入れ替わりで、ランチタイムを避けた女性おひとりさまが来て「今日は何にしようかな」。
 地元客に愛されている昭和レトロな飲食店のようだ。
 寿樹って「じゅじゅ」と呼ぶ。

d0188162_17341916.jpg
d0188162_1724399.jpg
d0188162_17264025.jpg
d0188162_17264985.jpg


2014.09.18 三食丼750円
2014.06.22 今日のランチ(カキフライ)680円


[PR]

by on-de-on | 2014-09-25 12:50 | 道南 | Comments(0)
2014年 09月 18日

三食丼750円

d0188162_203763.jpg
 寿樹たけうち (函館市若松町8-8)

 いくら、いか、うにが乗るドンブリは、一回り大きいお茶碗サイズ。
 うにはみょうばんな味わい。
 それを含め、750円は許容範囲か。アツアツの味噌汁が美味い。
 創業30年余。函館朝市ど真ん中のホテルニューオーテにテナント入居。
 昭和風情の店内が懐かしい。

d0188162_2037169.jpg
d0188162_20384815.jpg


2014.06.22 今日のランチ(カキフライ)680円



[PR]

by on-de-on | 2014-09-18 11:45 | 道南 | Comments(2)
2014年 08月 08日

やまげん(冷)730円

d0188162_7553153.jpg
 そば蔵 やまげん (江差町中歌町70)

 地元で有名な蕎麦屋らしい。
 冷やしたぬきな風情。思いのほかボリュームがある。

d0188162_7554030.jpg
d0188162_7554348.jpg
d0188162_7555471.jpg
d0188162_756567.jpg



[PR]

by on-de-on | 2014-08-08 12:00 | 道南 | Comments(0)
2014年 08月 07日

海鮮かき揚げそば500円

d0188162_20315899.jpg
 駅そば みかど JR函館駅店 (JR函館駅 5・6番線ホーム)

 トップメニューの海鮮かき揚げそば。
 いかゲソが多めで、ボリューム満点。 

 それはそうと、トッピングでオリジナルそばを作りたいなんて妄想する。

・みがき鰊160円
・えび天160円
・いか天110円
・がごめ昆布とろろ100円
・きつね60円
・卵60円

 全部のせれば、トッピングだけで650円。
 かけそば260円と合わせて910円なり。
 さすがに、全部のせはヤバいけれども、
 函館名物と言える「みがき鰊」「いか天」「がごめ昆布とろろ」の3種で370円。
 かけそばを合わせて630円は、ありえる値段だ。

d0188162_20324267.jpg
d0188162_20325270.jpg

2014.06.19 天ぷらそば370円
2014.05.07 えび天そば420円
2014.05.07 がごめ昆布とろろそば360円
2014.04.18 いか天そば370円
2013.11.23 鰊みがきそば400円


[PR]

by on-de-on | 2014-08-07 11:20 | 道南 | Comments(2)