カテゴリ:中央区その他( 10 )


2015年 04月 30日

味噌ラーメン750円

d0188162_20292266.jpg
 ひぐま 中央市場店 (札幌市中央区北10西21 札幌場外市場 食堂長屋内)

 「あらとん」というラーメン屋が満席&行列ありだった。
 そこまで並んで食べたくないので、こちらの店ののれんをくぐる。
 前客6、後客4。

 札幌ラーメンの王道、ご存じ味噌ラーメン。
 くどさ、しつこさを限りなくおさえ、上湯スープの特徴をいかしながら、
 スープまで完食できる味噌ラーメンにとことんこだわりました。

 ラーメン横丁に本店を構える。地味に美味いと思う。
 なつかしい札幌ラーメンって、これなのかも知れない。
 ランチタイムは麦めし&おしんこがサービスだ。

d0188162_20293089.jpg
d0188162_20294330.jpg
d0188162_2030558.jpg




More
[PR]

by on-de-on | 2015-04-30 12:20 | 中央区その他 | Comments(0)
2015年 04月 28日

ミックスフライ定食980円

d0188162_20221193.jpg
 札幌場外市場 浜焼きセンター カキ小屋 (札幌市中央区北11西22)

 カキ2個、エビ2匹、ホタテ1個。ホント揚げたてだ。
 キャベツ千切り。後出しでキャベツ浅漬。
 白米と味噌汁はそれぞれおかわりOK。
 白米は「炊飯器の御飯」or「テーブル上に置く釜を固形燃料で炊く美味そうな御飯」の2択。
 固形燃料で炊くと、炊き上がりまで20分かかるので、炊飯器の御飯をチョイスした。
 
 4月オープンしたっぽい。いま調べたら、発祥は築地(東京)らしい。
 平日午前ながら、内地からの観光客がビール片手に、焼き物を楽しんでいる。
 仕事中の身分ながらも、そんな光景を目の当たりにして、ウラヤマシイと実感する。
 スタッフの物腰がイイ感じだったので、
 今度は、こちらの売りである「がんがん焼き」を試したい。
 メニューは「More」で。営業時間7~16時。

d0188162_20222165.jpg
d0188162_20232118.jpg
d0188162_20235276.jpg
d0188162_2025385.jpg




More
[PR]

by on-de-on | 2015-04-28 10:50 | 中央区その他 | Comments(4)
2015年 03月 26日

日替りランチ890円

d0188162_17524392.jpg
 天下一品 すすきの店 (札幌市中央区南7西3 さいとうビル)

 平日限定で日替りランチをやっていた。
 この日は「白身魚フライ」。ライス大盛り無料は辞退した。
 主役のラーメンは「こってり にんにく無し」。
 個人的には「こっさり」の方が好きかも。

 帰りに通りかかった豊川稲荷札幌別院(正式名・曹洞宗玉宝禅寺)。
 ススキノらしく水子供養を受け付けている。
 清田区北野に札幌本院があるほか、大元の本院は愛知県豊川市にあり、曹洞宗の寺院という。
 以上、覚え書き。 

d0188162_17525679.jpg
d0188162_175382.jpg
d0188162_17531971.jpg


2014.09.12 あっさり(ニンニク無)&半チャーハン=970円
2014.07.28 チャーマヨランチ870円
2014.07.09 ラーメン770円


[PR]

by on-de-on | 2015-03-26 11:50 | 中央区その他 | Comments(0)
2014年 09月 12日

あっさり(ニンニク無)&半チャーハン=970円

d0188162_224235.jpg
 天下一品 すすきの店 (札幌市中央区南7西3 さいとうビル)

 天下一品で「あっさり」ってどうよ、と思っていたが、悪くない。
 半チャーハンは「しっとり」と「パラパラ」の中間って感じ。
 それよりも腹いっぱい食べようとしたら、970円は高い。

d0188162_22401915.jpg


d0188162_22403130.jpg
d0188162_22404173.jpg


2014.07.28 チャーマヨランチ870円
2014.07.09 ラーメン770円


[PR]

by on-de-on | 2014-09-12 12:00 | 中央区その他 | Comments(2)
2014年 07月 28日

チャーマヨランチ870円

d0188162_226793.jpg
 天下一品 すすきの店 (札幌市中央区南7西3 さいとうビル)

 ラーメン(並)+チャー丼(並)のサービスランチ。
 スープは「屋台の味(こっさり)」&「にんにく有り」をチョイス。
 前回食べた「こってり」と比べ、ドロドロしてなくて、ほど良い味わい。
 ランチ時の店内は、サラリーマンよりも学生っぽい私服の男性が目立った。

d0188162_2262243.jpg
d0188162_2263387.jpg


2014.07.09 ラーメン770円


[PR]

by on-de-on | 2014-07-28 12:40 | 中央区その他 | Comments(0)
2014年 07月 09日

ラーメン770円

d0188162_19255337.jpg
 天下一品 すすきの店 (札幌市中央区南7西3 さいとうビル)

 券売機にて、並盛、こってり、にんにく有、麺固さ普通・・・をチョイス。
 スープがちょっとドロドロした感じ。面白い味わいだ。
 病みつきになる? かどうかは分からない。ちょっと濃いんです。
 スープは「こってり」「あっさり」「こっさり」の3種類があるので、
 再訪して確かめたい。 
 卓上に、ラーメンタレ、からし味噌が置いてあるので、混ぜると味が変わる。

 京都発祥のラーメンチェーン。2014年6月13日、北海道に初上陸と聞き、少しは落ち着いてきたであろうきょうこの頃、ミーハー気分で訪問した。
 正午真っただ中なので、客足は途切れない。
 しかし、思いのほか座席数があるのと、中島公園寄りのすすきの通りに立地しているせいか、
 カウンターの端っこで、隣に客が来ない状態の中、ゆったり食せた。


d0188162_1926412.jpg
d0188162_19261641.jpg
d0188162_19262976.jpg
d0188162_19264635.jpg
d0188162_1927016.jpg
d0188162_19272794.jpg



[PR]

by on-de-on | 2014-07-09 12:15 | 中央区その他 | Comments(2)
2014年 04月 24日

日替わり定食700円

d0188162_20533211.jpg
 お食事処 菊水 (札幌市中央区北11西22)

 札幌市中央卸売市場 場外市場の一角に店を構える。
 「海鮮丼2,500円」などと謳う観光客向け飲食店が並ぶ中、そういう気分でもないし、フツーに定食とか食べたいと放浪したところ、この店に出会った。
 場所柄、海鮮丼系も充実しているが、日替わり定食に気を魅かれたのだ。前客1、後客7。
 みなさん、常連っぽい。いずれも日替わり定食を頼んでいた。

 日替わり定食は、魚の種類をいくつか選べるので、「ほっけ味噌漬」をチョイス。供された食事は、手作り感あふれる。
 食べていると、常連客に女将さんがこう言った。「ほっけ味噌漬でいいの? 切り身で提供するから、ボリュームが小さいよ。単なるほっけ焼だったら、食い応えがあるね」。そういうことらしい。

 女性スタッフ3人で切り盛り。
 店舗の外に掲げているメニュー表や立て看板の料金は消費税アップ前。
 「ごはんセット」350円があって、好きな魚や1品料理の組み合わせも自由っぽい。
 通い詰めれば、その辺りのシステムを把握でき、自分好みの定食を味わえるのだろう。
 営業時間6時30分~14時00分。

d0188162_20534611.jpg
d0188162_20535526.jpg
d0188162_2054462.jpg
d0188162_20541736.jpg
d0188162_21281699.jpg



[PR]

by on-de-on | 2014-04-24 11:30 | 中央区その他 | Comments(0)
2014年 02月 20日

ぶっかけ(冷)280円+かしわ天120円+いなり100円=500円

d0188162_7184241.jpg
 丸亀製麺 イオン札幌桑園店 (札幌市中央区北8西14 イオン札幌桑園店1階)

 生まれて初めての入店。
 こども課長さんブログを拝見してて、「いつかは丸亀製麺へ」と思っていた。

 うどんがプリプリしている。
 かしわ天はボリュームがある。
 これでワンコインはお得感でいっぱいだ。

 米国・ハワイに支店があるのもうなずける(笑顔)。

d0188162_7185272.jpg



[PR]

by on-de-on | 2014-02-20 10:50 | 中央区その他 | Comments(2)
2011年 08月 20日

ざるそうめん300円+ちびカレー200円=500円

d0188162_171304.jpg
 図書苑 (札幌市中央区南22条西13丁目 札幌市中央図書館) せっかく図書館まで来たのだから、お腹だけじゃなくて知的好奇心も満たそう。

d0188162_1714563.jpg
 定休日は第2、4水曜。

2011.04.19 野菜ラーメン(塩)450円


人気ブログランキングへ
[PR]

by on-de-on | 2011-08-20 13:00 | 中央区その他 | Comments(2)
2011年 04月 19日

野菜ラーメン(塩)450円

d0188162_20405632.jpg
 図書苑 (札幌市中央区南22西13 札幌市中央図書館地下)
[PR]

by on-de-on | 2011-04-19 11:50 | 中央区その他 | Comments(0)