カテゴリ:中央区北5西( 26 )


2013年 04月 18日

坦々麺(小辛)700円

d0188162_19281173.jpg
 札幌 四川飯店 (札幌市中央区北5西2 札幌エスタ地下1階)

 ライス無料。

d0188162_19282567.jpg


2012.01.19 酸辣湯麺(サンラータンメン)750円
2011.03.04 坦々麺(中辛)700円
2011.02.02 酸辣湯麺(サンラータンメン)750円


[PR]

by on-de-on | 2013-04-18 11:50 | 中央区北5西 | Comments(0)
2013年 04月 04日

天丼500円

d0188162_17563185.jpg
 天丼てんや 札幌アピア店 (札幌市中央区北5西3 札幌駅南口広場地下街アピア)

 海老、いか、きす、かぼちゃ、いんげん・・・味噌汁付でワンコインはお得と思う。

d0188162_17563777.jpg
d0188162_17565283.jpg
d0188162_17565889.jpg
d0188162_1757866.jpg
 平成元年、東京駅に1号店をオープン以来、関東圏を中心に100店舗以上展開。北海道では新千歳空港にも出店しているようだ。
 札幌アピア店は2013年4月1日にオープンしたばかり。


[PR]

by on-de-on | 2013-04-04 11:25 | 中央区北5西 | Comments(2)
2013年 01月 08日

にぼちゅう750円

d0188162_20343373.jpg
 札幌みそ 拉麺Shin. エスタ店 (札幌市北区北5西2 ESTA10階 札幌らーめん共和国内)

d0188162_20342915.jpg
 
d0188162_20345095.jpg


2012.10.11 味噌ラーメン750円


[PR]

by on-de-on | 2013-01-08 11:00 | 中央区北5西 | Comments(0)
2012年 11月 16日

あっさり醤油700円+チャーハンおにぎり120円=820円

d0188162_20461149.jpg
 麻ほろ 札幌ステラプレイス店 (札幌市中央区北5西2 札幌ステラプレイス センター6階)

 鶏ガラと煮干しで、ホントあっさりながらもコクがある感じ。
 無化調。タレ、スープ、チャーシュー、ラード・・・すべて手作りを謳う。

 1997年(平成9年)、小樽で開業。小さい店舗だったが、評判が評判を呼び、いつの間にか近くに建てた「麻ほろビル」へ移転するとともに、札幌に進出。当時は緑苑ビル地下(いまの〇喜)に店を構え、オープン当初は社長自ら厨房で汗を流していたのを覚えている。札幌ステラプレイスへ移転後、ほぼ足を運ばなくなったが、久々に「あっさり醤油」を食べて、やっぱり美味いなあ、と。こだわっている分、価格が高めと思うのは仕方ないのかな。

 それにしても、小樽の「麻ほろビル」が、コンクリート打ちっぱなしでカッチョイイと思っていたが、その理由は社長が大学の建築学科卒業だからかも知れない。きょう、テーブルに置いてあった新聞記事(ラミネート加工)を読んで、そう感じた。

d0188162_20541969.jpg


2012.01.26 こってり赤味噌850円


[PR]

by on-de-on | 2012-11-16 20:45 | 中央区北5西 | Comments(0)
2012年 10月 11日

味噌ラーメン750円

d0188162_21163557.jpg
 札幌みそ 拉麺Shin. エスタ店 (札幌市北区北5西2 ESTA10階 札幌らーめん共和国内)

 なんとなく札幌らーめん共和国を訪れ、「札幌味噌ラーメンの新風!」とアピールしている10月5日新規入店の店を発見。この店の名前、聞いたことあるような、ないような・・・ニューウェーブ系ラーメン店は、ぜんぜん分からなくなってきた。おっさんということか。
 予備知識なしにのれんをくぐる。当店一番人気の味噌ラーメンをオーダー。店員はとっても元気が良い。

 供された味噌ラーメンは、魚系の匂いが立ち込める。「これって、ホントに味噌ラーメン?」な気分に。
 啜ると、やっぱり魚介の味が前面に出て、味噌の味は控えめと思う。これが「新風」なのだな。

 メニュー表には「魚介の風味と豚骨清湯(チンタン)スープがバランス良くブレンドされ、最後の一滴まで飲み干せる」と謳っていた。

d0188162_21171526.jpg
d0188162_21171056.jpg
d0188162_21214168.jpg
d0188162_21174130.jpg
 頭にタオルを巻いた料理人がオリジナルTシャツ姿で腕組みする・・・東京辺りのニューウェーブ系ラーメン店って、こういうアピールをしているケースが目につくような気がする。流行りなのかしら。

 札幌らーめん共和国の店舗のほかに、本店は東区(つけめんShin.)。あと、厚別区(拉麺Shin.)、北区(にぼし中華そばShin.北24条店)、青森県弘前市(にぼし中華そばShin.弘前店)がある。青森を含め5店舗を展開しているようだ。


[PR]

by on-de-on | 2012-10-11 11:30 | 中央区北5西 | Comments(0)
2012年 09月 24日

牛丼(並)380円+みそ汁50円=430円

d0188162_2034325.jpg
 吉野家 札幌駅APIA店 (札幌市中央区北5西4)

 なんだかんだで牛丼の味は「吉野家」が美味しいと思う。ただし、うどんなどのセットメニューが豊富な「なか卵」が斜め向かいに鎮座しているので、そちらに客が流れがちではあるが。


[PR]

by on-de-on | 2012-09-24 09:50 | 中央区北5西 | Comments(0)
2012年 09月 05日

醤油らぁめん730円

d0188162_20211981.jpg
 銀波露 エスタ札幌ら~めん共和国店 (札幌市北区北5西2 ESTA10階)

 初めて食べた。

 焦げた感じの香ばしいスープと、太めに切って炒めたタマネギが味のアクセントと感じた。チャーシューは薄めで大きい。

d0188162_20215136.jpg
 江別、札幌、千歳に計4店舗構える中、ここの店だけ「江別産小麦100%使用の麺」を提供しているという。

d0188162_20311087.jpg

d0188162_20215018.jpg

d0188162_20313178.jpg
 浜チャンポンの店は9月23日で卒業するそうだ。


[PR]

by on-de-on | 2012-09-05 12:55 | 中央区北5西 | Comments(0)
2012年 05月 11日

本日の日替りランチ750円

d0188162_18531715.jpg
 琉球食館 うちなぁ~ (札幌市中央区北5西4 札幌駅南口地下1階 アピア飲食街)

d0188162_18593570.jpg
 島豚の酢豚&沖縄そばセット(ご飯、漬物、小鉢)。

 札幌で沖縄料理、というサプライズ感を、ランチタイムで味わえた。「ごはん、おかわり要るようでしたら、気軽にお声掛けを」と、スタッフの柔和な対応にニッコリ。食後に温かいお茶を供されたほか、会計時にポイントカードも。500円以上で1ポイント押してくれ、30ポイントで食事券500円をくれる。つまり、15,000円食べると、500円引。

d0188162_18533053.jpg
d0188162_18534277.jpg



[PR]

by on-de-on | 2012-05-11 11:40 | 中央区北5西 | Comments(0)
2012年 02月 01日

回転すし2,320円

d0188162_18333041.jpg
 くるくる寿し (札幌市中央区北5西4 札幌駅南口地下アピア内)

 久々に訪れた。ポイントカード(1,000円で1ポイント、20ポイントで500円割引)は18ポイント溜まっている。少なくとも18,000円分、この店で食している。とっても美味しいからだな、きっと。


▼なんばん海老(留萌産)190円
d0188162_18321085.jpg


▼やりいか300円、ほっき貝(苫小牧産)300円
d0188162_18322421.jpg


▼本まぐろ中とろ300円、牡蠣(サロマ産)260円
d0188162_1832359.jpg


▼たら昆布締め260円
d0188162_18324797.jpg


▼生さば260円
d0188162_18325973.jpg


▼カニマヨ190円
d0188162_1833972.jpg


▼かに味噌260円
d0188162_18332296.jpg


d0188162_18333940.jpg
 9皿(18貫)食べて、お腹いっぱい。その分、値段は・・・(笑) でも、回転すしだからこそ、懐を気にせず、好きなものを好きなだけ食べたい。


[PR]

by on-de-on | 2012-02-01 11:10 | 中央区北5西 | Comments(0)
2012年 01月 26日

こってり赤味噌850円

d0188162_175650100.jpg
 自然派らーめん処 麻ほろ 札幌ステラプレイス店 (札幌市中央区北5西2 札幌ステラプレイス センター6階)

d0188162_17565699.jpg

d0188162_180756.jpg

d0188162_17571156.jpg



[PR]

by on-de-on | 2012-01-26 13:00 | 中央区北5西 | Comments(0)