人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 15日

寿司・ラーメン1,080円

寿司・ラーメン1,080円_d0188162_20151689.jpg
 吉野鮨(奈井江町本町2区)

 鈍行列車しか止まらないJR奈井江駅前に佇む吉野鮨の店構えに、昭和の残り香を感じた。思い切ってのれんをくぐる。寿司屋なのだが、ラーメンや定食もあり、宴会も受け付ける。町民の昼と夜をいやすオアシスのような店だ。
 おすすめメニューの1品を選び、ラーメンは醤油を頼む。厨房から大将が出てきて、カウンターで寿司を握ってくれた。
 あっさりしたスープ。口の中でほろほろ崩れるシャリ。ランチで1,000円超えは普段着価格じゃないけれど、給料日のお楽しみにしたいメニューだ。前客0、後客7。

寿司・ラーメン1,080円_d0188162_20233457.jpg
寿司・ラーメン1,080円_d0188162_20232118.jpg
寿司・ラーメン1,080円_d0188162_20234958.jpg
寿司・ラーメン1,080円_d0188162_2024346.jpg
寿司・ラーメン1,080円_d0188162_20241620.jpg
寿司・ラーメン1,080円_d0188162_2052491.jpg
寿司・ラーメン1,080円_d0188162_20531642.jpg
 人口5,800人の奈井江町は「健康と福祉のまち」を謡い、移住を推進している。住宅新築や中古住宅購入に当たって助成金を大盤振る舞いするのは魅力的な一方、移住しても仕事があるのかどうか。国家資格やスキルがあればどこへでも行けるのだが。



by on-de-on | 2016-12-15 11:55 | 道央


<< カレーライス470円+味噌汁7...      津軽屋食堂で飲む >>