札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 11日

びほろぶたのしょうが焼き丼セット1,000円

d0188162_21151430.jpg
 そばのかね久 総本店 (美幌町新町2丁目)

 JR美幌駅から徒歩1~2分。「喉ごしの良い麺と風味豊かなタレが自慢!」と謳う。
 先達にオススメいただいただけに、ようやく辿り着けて嬉しい限り。
 麺は緑色している。釧路界隈で散見されるクロレラ麺だ。
 蕎麦とドンブリのセットで1,000円って、ちょいと高め。
 しかし、肉は柔らかくてコクがあるし、蕎麦の量もそこそこある。
 ごちそうさまでした。

 「天ぷら揚げ玉」が1袋10円で売っている。
 タブロイド版の地元紙「美幌新聞」を読んで、異文化を味わった。

d0188162_21154757.jpg
d0188162_2119598.jpg
d0188162_21201420.jpg
d0188162_21202551.jpg








d0188162_2116191.jpg
d0188162_21163057.jpg
d0188162_21164517.jpg
d0188162_21165592.jpg

[PR]

by on-de-on | 2015-03-11 12:45 | 道東 | Comments(4)
Commented by こども課長 at 2015-03-12 22:59 x
かね久、行かれたんですね!!

仰る通り緑の蕎麦は茶蕎麦では無く
釧路の東家系に多いクロレラ入なんです.

半世紀以上駅前で営業している美幌の
老舗店で常連も多い店なんですよ.

それにしても、季節外れで雪が多い
道東出張お疲れ様です....
Commented by on-de-on at 2015-03-13 07:56
おはようございます~
オススメ通り、老舗な風情でした。
街中は閑散としてましたが、
サラリーマンからファミリー層まで
「こんなに人がいるんだ」と思うほど
賑わっていました(笑顔)
出張じゃなければ、揚げ玉を買いたかった~w
Commented by torazoh. at 2015-03-15 20:13 x
豚バラですよね。 正直 味わい等 そっちのけで
一気に 掻きこめる! 男丼。 
豚の脂身 あ~だ。こーだ 言わんでも  美味い!
ミニサラダ 付けて 1000円。 それなら 納得。 
Commented by on-de-on at 2015-03-16 08:11
男なら黙って豚丼、って感じでしょうか(笑)
蕎麦も豚丼も1人前分よりは少なめなので、
がっつり食べたい気分の時は、
物足りないかも知れません~
ワタシは満足でした!


<< 醤油ラーメン+たまごかけごはん...      焼き肉ランチ750円 >>