札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 26日

醤油らーめんセット682円

d0188162_19214110.jpg
 醤油屋本店 (札幌市厚別区厚別中央2条5丁目 サンピアザ メトロモール 地下3階)

 中華そば風情のラーメンに、ミニチャーハンを持った食器、コップ、お盆はアルマイトな造り。あの頃の学校給食だな、懐かしいな。
 ただし、学校給食にこんな本格的なラーメンはなかったはずだ。
 店内の造りを含め、昭和ノスタルジーを演出している、テーマパークな感じと思う。

 新さっぽろ駅のショッピングビル地下という立地もあって、店内はおひとりさまなマダムが多数。スタッフは全員女性で感じ良いし、安心して食せる雰囲気だった。

d0188162_19215983.jpg
 いろいろ歴史があるらしい。

d0188162_19221575.jpg
d0188162_19222525.jpg
d0188162_1922372.jpg
d0188162_19224874.jpg



[PR]

by on-de-on | 2013-09-26 12:50 | 厚別区 | Comments(2)
Commented by こども課長 at 2013-09-26 20:24 x
おんでおん さんはミルメーク、粉の時代ですか?
それともプラチューブ....?

牛乳は瓶? テトラパック??

ソフト麺にコッペパンが懐かしいです(笑)
Commented by on-de-on at 2013-09-26 21:29
ワタシは瓶牛乳でした。コーヒー味のミルメーク(粉っす)・・・たまに出てくる「ごちそう」「サプライズ」といった感じで、食後の一杯として、忘れられない美味しさですね(笑)

給食当番の時、給食室から瓶牛乳を持ってくるのが重くて辛かった記憶があります。
あと、アルマイトの食器とお盆は使い込まれ過ぎてデコボコしてて、特にお盆はデコボコし過ぎて、机に置いてもフラフラ揺れていて。
こども課長さん、昔の記憶を引っ張り出してくれまして、ありがとうです(笑顔)


<< 正油ラーメンセット700円      ラーメンセット500円 >>