札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 11日

うに丼(むらさき)1,700円

d0188162_1944558.jpg
 ココ・カピウ (苫前町字栄浜55-3 とままえ夕陽ヶ丘ホワイトビーチ前)

 日本海沿いのオロロンラインを運転していたら、「うに丼」をアピールする食堂が散見する。
 この界隈は、うにの季節なのだ。知らなかった。
 なんの情報も持たず、ええいままよ、と13時30分過ぎに入店すると、満員御礼&待ち人あり。
 仕方ないので並び始めたら、一気に6人が去り、ビーチを望むカウンターに通された。
 で、肝心のうに丼は、バフンが品切れなのでむらさきだったが、いやはや美味かった。値段も手ごろだし。

d0188162_19442090.jpg
d0188162_19443120.jpg
d0188162_19444882.jpg
d0188162_1945041.jpg
 この店、夏期間のみ営業しているらしい。


[PR]

by on-de-on | 2013-08-11 13:50 | 道北 | Comments(2)
Commented by こども課長 at 2013-08-19 22:01 x
ウニ...ムラサキでも形や色も良さそうで美味しかったでしょうねぇ?
写真見ただけでも美味しさが伝わってきますよ.
やっぱり前浜で採った新鮮なモノはひと味違いますよね...

何処とは言いませんが以前 苫小牧の港の有名店で食べた
ウニ丼の酷さったら....
この店の爪の垢を煎じて呑ませたいです(笑)
Commented by on-de-on at 2013-08-19 22:25
こども課長さん、どうもどうもです。
そうなんです、美味すぎましたです。
苫小牧の店、なんとなくどこなのかお察ししますw
誤解を恐れずに言えば、観光地ではない田舎に行くほど、
安くて美味いうに丼に出会えるような気がします。今回もそうでしたし。
函館レポ、続きありですか! 楽しみです~


<< 日替セット550円      しおラーメン700円 >>