人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 16日

あっさり醤油700円+チャーハンおにぎり120円=820円

あっさり醤油700円+チャーハンおにぎり120円=820円_d0188162_20461149.jpg
 麻ほろ 札幌ステラプレイス店 (札幌市中央区北5西2 札幌ステラプレイス センター6階)

 鶏ガラと煮干しで、ホントあっさりながらもコクがある感じ。
 無化調。タレ、スープ、チャーシュー、ラード・・・すべて手作りを謳う。

 1997年(平成9年)、小樽で開業。小さい店舗だったが、評判が評判を呼び、いつの間にか近くに建てた「麻ほろビル」へ移転するとともに、札幌に進出。当時は緑苑ビル地下(いまの〇喜)に店を構え、オープン当初は社長自ら厨房で汗を流していたのを覚えている。札幌ステラプレイスへ移転後、ほぼ足を運ばなくなったが、久々に「あっさり醤油」を食べて、やっぱり美味いなあ、と。こだわっている分、価格が高めと思うのは仕方ないのかな。

 それにしても、小樽の「麻ほろビル」が、コンクリート打ちっぱなしでカッチョイイと思っていたが、その理由は社長が大学の建築学科卒業だからかも知れない。きょう、テーブルに置いてあった新聞記事(ラミネート加工)を読んで、そう感じた。

あっさり醤油700円+チャーハンおにぎり120円=820円_d0188162_20541969.jpg


2012.01.26 こってり赤味噌850円



by on-de-on | 2012-11-16 20:45 | 中央区北5西


<< 海薫る炎の潮ラーメン750円      辛味噌ラーメン630円 >>