2012年 10月 11日

味噌ラーメン750円

d0188162_21163557.jpg
 札幌みそ 拉麺Shin. エスタ店 (札幌市北区北5西2 ESTA10階 札幌らーめん共和国内)

 なんとなく札幌らーめん共和国を訪れ、「札幌味噌ラーメンの新風!」とアピールしている10月5日新規入店の店を発見。この店の名前、聞いたことあるような、ないような・・・ニューウェーブ系ラーメン店は、ぜんぜん分からなくなってきた。おっさんということか。
 予備知識なしにのれんをくぐる。当店一番人気の味噌ラーメンをオーダー。店員はとっても元気が良い。

 供された味噌ラーメンは、魚系の匂いが立ち込める。「これって、ホントに味噌ラーメン?」な気分に。
 啜ると、やっぱり魚介の味が前面に出て、味噌の味は控えめと思う。これが「新風」なのだな。

 メニュー表には「魚介の風味と豚骨清湯(チンタン)スープがバランス良くブレンドされ、最後の一滴まで飲み干せる」と謳っていた。

d0188162_21171526.jpg
d0188162_21171056.jpg
d0188162_21214168.jpg
d0188162_21174130.jpg
 頭にタオルを巻いた料理人がオリジナルTシャツ姿で腕組みする・・・東京辺りのニューウェーブ系ラーメン店って、こういうアピールをしているケースが目につくような気がする。流行りなのかしら。

 札幌らーめん共和国の店舗のほかに、本店は東区(つけめんShin.)。あと、厚別区(拉麺Shin.)、北区(にぼし中華そばShin.北24条店)、青森県弘前市(にぼし中華そばShin.弘前店)がある。青森を含め5店舗を展開しているようだ。


[PR]

by on-de-on | 2012-10-11 11:30 | 中央区北5西 | Comments(0)


<< 日替わり定食500円      魚介しぼり醤油780円 >>