人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

沖縄そば550円

沖縄そば550円_d0188162_1934477.jpg
 沖縄市場直営 なんくる食堂 (札幌市白石区東札幌3条1丁目 イーアス札幌店 フードコート内)

 たまたま通りがかった。
 7、8、9の3日間、オープン記念で、沖縄そば550円→500円に(毎日50食限定)。
 紅しょうがはお好みで盛り付ける。

沖縄そば550円_d0188162_19342042.jpg


 食べた後、東札幌駅に向かって路地裏を歩いていたら、おばあさんに声をかけられた。

 「ニイチャン、さっき転んでお金落としたんよ。バス代足りないから100円恵んで」
 ニコニコ笑いつつ、ズボンのポケットを揺らし、ちゃりんちゃりん小銭の音をさせる。

 「えっ・・・・・ あの、どこまで行くんですか」
 「東苗穂さ」

 100円を手渡す。「ありがと」 あっさり立ち去って行った。

 後の祭りながら、なんだかモヤモヤする。
 お金を落としたって、本当なのだろうか。
 
沖縄そば550円_d0188162_19342593.jpg
 こうやって道行く人に声をかけ、仮に1日に5人が応じれば500円。平日5日間、毎日ノルマを達成すれば、土日を休んでも1ヵ月で10,000円に達する。
 年金または生活保護で暮らすおばあちゃんにとっては、いい小遣い稼ぎだ。

 などと、お年寄りを疑うのは大変失礼と思いつつ、右肩下がりの世の中、こういうずうずうしい逞しいニッポン人が増えていくような、そんな妄想が広がった。

 今後、こういうケースに対し、どう対応すれば良いか。悩むなあ。




by on-de-on | 2012-09-07 10:50 | 白石区


<< 冷やしたぬきそば340円+いな...      東京ラーメン462円+餃子23... >>