札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

沖縄そば550円

d0188162_1934477.jpg
 沖縄市場直営 なんくる食堂 (札幌市白石区東札幌3条1丁目 イーアス札幌店 フードコート内)

 たまたま通りがかった。
 7、8、9の3日間、オープン記念で、沖縄そば550円→500円に(毎日50食限定)。
 紅しょうがはお好みで盛り付ける。

d0188162_19342042.jpg


 食べた後、東札幌駅に向かって路地裏を歩いていたら、おばあさんに声をかけられた。

 「ニイチャン、さっき転んでお金落としたんよ。バス代足りないから100円恵んで」
 ニコニコ笑いつつ、ズボンのポケットを揺らし、ちゃりんちゃりん小銭の音をさせる。

 「えっ・・・・・ あの、どこまで行くんですか」
 「東苗穂さ」

 100円を手渡す。「ありがと」 あっさり立ち去って行った。

 後の祭りながら、なんだかモヤモヤする。
 お金を落としたって、本当なのだろうか。
 
d0188162_19342593.jpg
 こうやって道行く人に声をかけ、仮に1日に5人が応じれば500円。平日5日間、毎日ノルマを達成すれば、土日を休んでも1ヵ月で10,000円に達する。
 年金または生活保護で暮らすおばあちゃんにとっては、いい小遣い稼ぎだ。

 などと、お年寄りを疑うのは大変失礼と思いつつ、右肩下がりの世の中、こういうずうずうしい逞しいニッポン人が増えていくような、そんな妄想が広がった。

 今後、こういうケースに対し、どう対応すれば良いか。悩むなあ。



[PR]

by on-de-on | 2012-09-07 10:50 | 白石区 | Comments(6)
Commented by じょん at 2012-09-07 21:36 x
・・・たかが100円と思わずに、最寄の警察(交番)を教えてあげるか、その場で110番してあげておばあさんを警察に案内してあげたほうがいいかと・・・

親切心に対してたいへん心苦しいですが、この手の詐欺は高齢者に多いのです。。。
Commented by こども課長 at 2012-09-07 21:45 x
連投失礼します.

典型的な寸借詐欺ですね....
>じょん さんが言われているように交番を案内するか連れって
差し上げるのが最良かと.

おんでおん さん、善良過ぎww
でもシッカリ ネタ写真は撮る余裕は有るのね(笑)
Commented by on-de-on at 2012-09-07 23:01
じょんさん、はじめまして。貴重なアドバイス、感謝感激です!
同様のケースに遭遇した際は、
「おばあちゃん、お金落として大変だね。あそこに交番があるから、一緒に行ってあげるよ。お巡りさんに相談しようね」と。
詐欺だったら、このおばあちゃん、速攻で立ち去りそうですし(笑)
せっかくオープン記念で50円引きのランチを楽しんだのに、
とんだ災難でした・・・
勉強になりました。じょんさん、ありがとうございます。
Commented by on-de-on at 2012-09-07 23:01
こちらこそ、連投いただき恐縮です。こども課長さん!
す・ん・し・ゃ・く・さ・ぎ・・・
図らずも犯罪に巻き込まれてしまいました。
まだまだ人生経験が足りないと痛感した出来事でした。
ただ、明らかに府に落ちない申し出と感じたため、
これは記録に残さねばならぬと、
かばんから即効でカメラを取り出した次第です。
100円でおばあちゃんの肖像権(後ろ姿ですけれど)を購入したと(笑)
Commented by かつら at 2012-09-21 18:40 x
はじめまして

私もイーアス札幌でこのおばあさんに100円せがまれました。
この記事を見ていてたこともあって、お断りしました。

ネタ写真役に立ちましたよ(^^)
Commented by on-de-on at 2012-09-22 17:55
かつらさん、初めまして。コメント嬉しいです。
ええっ、このおばあちゃん、常習犯でしたか・・・やっぱり(苦笑)

かつらさんのお役にたてたようで、何よりです~
でも、このブログを拝見なされた後に同じ状況に遭遇するとは、
なんとも不思議&奇遇&面白いと感じました!


<< 冷やしたぬきそば340円+いな...      東京ラーメン462円+餃子23... >>