2012年 08月 22日

バターコーンラーメン(味噌)900円

d0188162_19143376.jpg
 えぞっこ パセオ店 (札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅 パセオ地下1階)

d0188162_19221748.jpg
 札幌ラーメンと言えば「味噌」。そして、北海道名産の「バター」と「コーン」をトッピングした「味噌バターコーンラーメン」って、地元民の感覚は「観光客の食べ物でしょ」と鼻で笑いがち。ワタシもそうだった。でも、「味噌バターコーンラーメンを食べたことありますか」と問われれば、「いや、あるよ、えーと、いつだっけ・・・」。よくよくジンセイを振り返れば、食べたことないかも知れない。いわゆる「家ラー」で試したことあるかも。でも、外食ではないなあ、きっと。

 食わずに語るのはいかがなものかと。やっぱりニッポン人は「謙虚」であるべきと思うので、汗だくになりながら食べた。あっ、冷房は効いてますよ。きょうの札幌は30度超えだったからなあ・・・と言い訳。

d0188162_19144553.jpg
d0188162_19145686.jpg
 どんぶりの底に沈殿したコーンをすくう専用レンゲ(穴が空いているので、スープがたまらずコーンのみゲットできる)がいい感じ。

d0188162_19262254.jpg
 こういう味わいも面白いと感じた一方、900円という価格設定が高くて、「普段着のラーメン」って感じじゃない。そもそも、この店は「味噌」「塩」「醤油」が770円だから。セットメニューをチョイスした方が、お得感が増す。

d0188162_19151386.jpg
d0188162_19152277.jpg
 特製ラーメン1,800円をオーダーするって、さすがに勇気がいる。これこそ「観光客の食べ物」か。


[PR]

by on-de-on | 2012-08-22 11:15 | 北区(札幌駅界隈含む) | Comments(2)
Commented by junjun at 2012-08-23 08:11 x
こんにちは!
私もコーンバターは食べたことないかも~
なんだかおいしそうで食べたくなりました♪
札幌原人だから味噌が一番好きですね。

札幌暑いですね!
今日は朝から雨がザンザン
お仕事頑張ってくださいね~!!!
Commented by on-de-on at 2012-08-23 18:42
junjunさん、エールありがとうです!
きょうは少し、涼しかったですね(笑顔)
バターコーンラーメンの件、
同僚とかに聞いても、「店では食べたことないや」の声が多数でした。
junjunさんだったら、ぱぱっと作っちゃいそうですね、しかも美味しく!


<< 天ざる蕎麦650円      日替わりランチ450円 >>