札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 08日

かに定食1,500円 oishii

d0188162_2233136.jpg
 かにっこ (紋別市幸町5丁目 紋別バスターミナル正面2階)

 フライした生の「ズワイガニ」にソースをたらし、揚げたてサクサクで食す。付け合わせの「キャベツ千切り」と「ポテトサラダ」で口直し。小皿の珍味は「カニ味噌」(冷凍もの)。アツアツの「白米」にのせると溶けてきて、イイ塩梅に。「カニ汁」と「大根漬」で〆る。

d0188162_22332527.jpg
d0188162_22365044.jpg
d0188162_2233442.jpg
 店内は観光客(おそらく夫婦×2組)が、くつろいでいた。1組の会計が「6,000円です」だったので、これまたおそらく「おまかせ定食3,000円」を堪能したのだろう。メニュー表には「当店一番のおすすめ品」&「ミシュランガイドの超おすすめ」と記されており、カニの「刺身」&「フライ」をメーンに、「白米」「カニ汁」「珍味」「香の物」がつく。

d0188162_2383790.jpg
 カニを刺身で食べられるって オトナになって知った。もう何年前だろう。ススキノのそれなりな飲食店で、「毛ガニの刺身」を7,000円でオーダーしたことがある。それはもう、美味しすぎて身悶えしながら食べ、さらに会計時も財布を覗きながら身悶えしたなあ。この店では、3大カニ(毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニ)の刺身盛り合わせが2~3人前で5,500円。毛ガニ漁が終わる8月末までの限定品だった。

d0188162_22361273.jpg
 温和で物腰が柔らかい店主に「ウチは活カニしか使いませんので、刺身がオススメなんです。でも、ご予算があるでしょうから」と、オーダー時に説明を受けた。出張で紋別へ行って、取り急ぎ腹が減ったので、何も知らずに飛び込んだ飲食店は、少なくとも創業45年の老舗であり、「ミシュラン」だの「じゃらん」だのに、紹介されているようだ。

 値段が値段だけに、地元民の「普段着のランチ」を食す店ではないような気がするが、メニュー表をよく見ると、「かにチャーハン、カニ汁付」800円、「かつ重弁当」880円辺りが許容範囲か。

d0188162_2236342.jpg
 勝山本店というそば屋の2階にあり、階段途中の壁にメニュー表が掲示してある。それを見ていたら、ワタシがセンサーに反応したのかチャイムが鳴って、店主が出てきて「どうぞどうぞ、空いてますから」と声をかけられたので、一期一会の運命を感じて突入した。


[PR]

by on-de-on | 2012-06-08 12:45 | 道東 | Comments(2)
Commented by こども課長 at 2012-06-09 15:39 x
出張ですか?

私も今現在プライベートでオホーツクのとある街で珈琲ブレイク中ですよ(笑)
Commented by on-de-on at 2012-06-09 16:29
出張でした(笑顔) もう札幌に帰って来ております。
おおっ、これはオホーツク方面のグルメ記事に期待大です!!
道中、お気をつけて~


<< 味噌豚丼500円      味噌ラーメン700円 >>