札幌ランチ漂流

ondeon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 25日

かにツメ弁当1,000円

 駅弁って全体的に値段が高い。1,000円以上は当たり前の価格設定って、昨今の社会情勢から言えば、ちょっと受け入れがたい。コンビニ弁当を車内に持ち込んで食べた方がお得かしら、なんて皮算用したりする。

d0188162_2053863.jpg
 そんな中、値段が高くても「これって美味しい」と納得できる駅弁に出会った。稚内駅のふじ田食堂 (稚内市中央3丁目)で提供する「かにツメ弁当」である。
 稚内駅がリニューアル工事中ゆえに、同食堂は近くのプレハブで営業しており、店のスタッフに注文してから作ってくれる。稚内駅構内で既製品を気軽に売っているわけではないのでご注意を。

d0188162_20531675.jpg
 稚内での出張を終え、16時51分のスーパー宗谷4号で札幌へ帰るため、16時過ぎに同食堂ののれんをくぐり、駅弁を作ってもらった。
 合計8本の「かにツメ」を肴に、缶ビールが進む。出張時のささやかな楽しみゆえに、番外編でした。

人気ブログランキングへ
[PR]

by on-de-on | 2011-08-25 21:37 | 弁当 | Comments(4)
Commented by junjun at 2011-08-26 13:55 x
こんにちは!!
豪華ですね~  きれいですね~
ツメのところって美味しいですよね(^_^)
稚内出張お疲れ様☆
Commented by こども課長 at 2011-08-26 14:28 x
お~ コレは旨そう!
しかもSapporo Classicと組み合わせなんて最強すぎる....
俺ならこの弁当一つで500ml缶三本はイケる自信がある(笑)
Commented by on-de-on at 2011-08-27 07:04
junjunさん、オハヨウゴザイマス~
そうそう、ツメの部分は美味しいのですが、
普通に食べるときは、殻が硬くて面倒なので
手をつけない・・・反省です(苦笑)
ねぎらいのお言葉、ありがとうです!(笑顔)
Commented by on-de-on at 2011-08-27 07:04
こども課長さん、どうもどうもです!
ビールの銘柄に着目いただき、嬉しいです(笑顔)
道民はやっぱりサッポロビール、そしてクラシック!
もちろん、サッポロがなければアサヒでもキリンでもどんとこいです~(笑)
お酒、お強そうですね! 私は350ml2本で爆睡しました・・・


<< 日替定食 (いかと豚肉のXO醤...      坦々麺中辛950円 >>